たくさんの人が悩んでいる!agaの施術とクリニックの選び方


agaの症状とその原因は

agaとは男性型脱毛症とも呼ばれている症状で、成人男性の多くに見られる脱毛です。頭頂部や生え際、前頭部などから徐々に髪が薄くなっていきます。その原因は、はっきりしていませんが男性ホルモンが乱れ、毛が抜けやすくなると同時に、毛のサイクルが乱れることとされています。ストレスや生活習慣の乱れなどがきっかけとなって発症する人が多いです。そのため、日常的に行う治療としては、バランスのとれた食事や運動、しっかりとした睡眠、そしてストレスを適宜発散することが効果的といわれています。

クリニックで行われるaga治療

agaは、皮膚科やaga専門クリニックなどで治療を行うことができます。これらで行われる治療は、主に服用する薬物療法です。毛をはやすためのミノキシジルと呼ばれる成分が入っている薬と、毛が抜けてしまうことを防ぐためのフィナステリドと呼ばれる成分が入った薬物を使います。投薬治療を始めて直ぐに効果が出るというわけではなく、およそ半年から1年ほどかけて毛のサイクルを正常に直すようです。このほか、マッサージや鍼灸治療、漢方などで体調を整える病院もあります。

agaのクリニックの選び方

agaの治療を行うことができるクリニックなどは様々あり、その選び方の第一は実績があるかどうかです。ホームページなどを確認して、患者の治療実績や病院の運営歴の長さなどから、しっかりとした実績があるのかを判断するとよいでしょう。そのうえで、料金に納得できる病院が良いでしょう。治療を進めていくうえで、どんどん料金が増していき、不審が募るようではよくありません。そして、相性の良い医師ということも重要です。治療は長期にわたるので、相性の悪い医師だと通院が苦痛になります。

遺伝や男性ホルモンの影響で髪が薄くなってきてaga(男性型脱毛症)かもと不安な方は一度agaを千葉でチェックしてもらいましょう