薄毛改善は日頃の心がけ次第!?誰でもできる簡単aga対策2選


薬に頼るのが一番手っ取り早いけど

agaの原因は、DHTと呼ばれる悪性の男性ホルモン。agaは進行性の脱毛症で、一度発症すると効果的な治療を行うまで症状が絶え間なく進行していってしまいます。ただ、agaの発症・原因には、食生活や禁煙、飲酒などの生活習慣が関わっています。日々の生活を見直し、正しい対策を行うことで、症状を抑えたり、発症を抑制したりすることができるのです。身体の調子を整えることが発毛に大きく影響を与えるので、薬や育毛剤に頼らないaga対策は、健康になるのを楽しみながら続けることができます。

DHTの生成を抑制をしよう

aga発症やヘアサイクルを乱れさせる悪の元凶DHTは、薬に頼らなくても抑制できる方法があります。大豆食品にはテストステロンと5αリダクターゼが結合するのを抑制し、DHTに変換されるのを防ぐ効果があると言われています。また、大豆には髪の毛を作る材料のたんぱく質が豊富に含まれているので、agaの予防として納豆や豆腐、豆乳などを摂取するのがおススメです。他には、緑茶やウーロン茶に含まれるカテキンは、DHTの生成を抑制したり、頭皮の血行を促進したりという効果があります。大豆食品とカテキンが含まれる飲料水を組み合わせることにより、効果的にaga対策ができるはずです。

血流を良くして頭皮環境を整えよう

髪の毛の生成には、血液によって運ばれてくる栄養や酵素が使われます。ですので、健康な髪を保つためには血の流れを良くすることが大切です。動作が少なく長時間同じ姿勢だと血液循環のリズムが崩れやすいので、デスクワークが主体の人は、有酸素運動を普段の生活に取り入れると良いでしょう。他には、半身浴をしたり、頭皮マッサージをしたり、玉ねぎなどの血液をサラサラにする食べ物を食べたりすることがaga対策を行う上で重要となります。

スキンクリニックや美容クリニックなどでは薄毛の治療ができることが多く、agaを新宿で治すことも可能です。診療時間や待ち時間、オンライン診療に対応できるかなどは、ホームページや口コミサイトで確認できます。